忍者ブログ
ボーイスカウト鹿児島第10団カブ・ビーバー隊の活動報告です

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

8月7~9日隊集会 活動報告

8月7~9日は、10団合同の夏キャンプです。今回はベンチャー隊のスカウトが世界ジャンボリーに出席していたため、ベンチャー隊は未参加でのキャンプとなりました。場所は昨年に引き続き、大隅少年自然の家のいろり庵です。


1日目の前半はサイト設営です。ですが、テント宿泊を行うのはボーイ隊のみでそれ以外はいろり庵での舎営のため、ビーバー・カブ隊は周辺の散策に出かけました。この時ついでに、虫取りの仕掛けを1人1本づつ虫が寄ってきそうな木にセット。何がかかるか楽しみです。


ボーイ隊の設営も終わったようなので、合流してフィールドアスレチックに出発。途中かなりの難所もありましたが全員何とかクリアできました。おや、誰かさんは2周もしたようですよ。


夕食は皆でカレー作り。いろり庵のかまどは風通りの良い使い勝手の良いもの・・・のはずがなかなか火を点けることができません。おやおや、まだまだ練習が足りないようです。最後には指導者の手も借りつつ何とか火を点けることができました。甘辛2種のカレーに皆満足のようです。



2日目もスタート。朝から良い天気ですね。


午前中の活動はカヌー。直前まで風が強く乗れるかどうか危ぶまれましたが、何とかセーフ。日ごろの行いが良かったからでしょうか。カヌーはカブ隊以上なので、ビーバー隊は水中眼鏡を持って波打ち際を探索・・・ですが波で砂が舞い上がって何も見えず・・・。結局波打ち際での水遊びになりました。ボーイ・カブ隊と父兄の方はカヌーを楽しんだようです。


海で昼食をとり、午後は山で全員合同のオリエンテーリング。3班に分かれて地図と睨めっこしながら数字の書かれたボードを探しました。アップダウンの激しい道のりだったので皆ヘトヘトになったようです。(全ての班と何度も接触できるように動き回ったゲームキーパーは、軽くその倍くらいヘトヘトになりました・・・) 途中行方不明になってたボードもありましたが、全班無事に時間通りにゴールすることができました。


2日目の夕食はBBQ。結構虫が寄ってきて大変でしたが、頑張って焼きました。その甲斐あって皆美味しくいただけたようです。
夜は、キャンプファイヤーに代わって花火大会。手持ち花火や噴出花火など盛り沢山で、たっぷり楽しめたようです。周りが真っ暗なので、花火も綺麗に見えました。


海に山にと1日中動き回ったので、寝床についたらバッタリだったようです。

3日目も良い天気。最終日は朝から撤収です。たっぷり寝れたようでテキパキと片付けが進みました。予定よりも早く撤収完了し、閉村式をすることができました。

全日程を通して怪我や事故もなく、無事に帰ってくることができました。大隅少年自然の家と大自然に感謝です。
3日間を通して、スカウトの皆も何かしら成長できた有意義なキャンプだったと思います。


*次回の活動は8月30日 上進式を予定しています。
PR

8月2日隊集会 活動報告

8月2日の活動では、週末に控えた夏キャンプの準備を行いました。
備品の確認や準備等はボーイ隊以上のスカウトの仕事なので、カブビーバー隊は個人携行品の確認をしたり、キャンプ当日の活動内容の確認をしたりしました。
キャンプまで1週間を切っているので、皆わくわくしながら作業をしていたようです。


*次回の活動は8月7~9日 夏キャンプを予定しています。

7月15・16日隊集会 活動報告

7月15・16日は照国神社の6月燈が行われ、10団のスカウトは毎年奉仕活動を行っています。この奉仕活動は12月31~1月1日の除夜祭と並び、照国神社を母体に持つ10団独自の活動です。


6月燈での具体的な活動内容は、燈籠の灯つけ、車いす使用者の介助です。特に境内に無数に設置される燈籠は、頭上に展示される大型の物を除き全て蝋燭で明かりをまかなっており、風が吹いたり蝋燭が燃え尽きたりして消えてしまうことが多々あります。こういった燈籠の蝋燭の交換や再点火がスカウトの大事な仕事です。
基本的にはボーイ隊以上のスカウトの活動となりますが、カブ隊のクマスカウトに限ってボーイ隊のスカウトとの二人一組を条件にこの活動に参加するようにしています。ボーイ隊に上がるステップアップの一つとも言えますね。
燈籠の数が多いので大変ですが、皆頑張って取り組んでいたようです。




*次回の活動は8月2日 夏キャンプ準備を予定しています。

6月21日隊集会 活動報告

6月21日の活動は、県連野営場(旧野下小学校跡)でのスカウトコンテストに参加しました。

ビーバー隊は、飛行機に乗って諸外国を回るというコンセプトのゲーム、カブ隊はカーレースゲーム&カーデザインコンテストです。
ビーバー隊の方は、パスポートを発行してもらい、飛行機に乗って各国へ出発。それぞれの国の文化や食べ物を楽しんだようです。




カブ隊の方は、事前に作成してきたレースカーでのレースが開催されました。市販のタイヤやパーツを一切使わず100%手作りの車でしたが、4位入賞を果たすことができました。また、カーデザインコンテストの方は堂々の1位!作った本人も鼻高々のようでした。



ビーバー、カブ共に他の団のスカウトも大勢参加しており、お互いに親交を深められたようです。普段少人数での活動なので、良い機会になったかと思います。


*次回の活動は7月5日 川遊び(雨天中止)を予定しています。

5月24日隊集会 活動報告

5月24日の活動は、博物館見学に行きました。
本部のすぐ近くに博物館や黎明館、メルヘン館等があり、様々な公共施設見学が出来るのはありがたいですね。
館内一階では、様々な水棲生物が飼育されておりスカウトたちは興味津々。丁度餌やりの時間だったようで、餌やり体験をすることができました。また、本物の蛇に触る機会も。
二階三階では、鹿児島県内自然の展示がなされており、色々と勉強になりました。プラネタリウムも上映されており、3Dを楽しみながら学ぶことができました。
また、実験教室に参加し竹笛作りに挑戦しました。なかなか音が出ず四苦八苦している場面も見られましたが、最後には無事完成させることができたようです。
近場にはまだまだ公共施設があるので、機会があったら行ってみたいものですね。


*次回の活動は6月21日 スカウトコンテストを予定しています。