忍者ブログ
ボーイスカウト鹿児島第10団カブ・ビーバー隊の活動報告です

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

1月10日隊集会 活動報告

新年一回目の隊集会は、恒例となっている募金活動です。
 
今回は、最近世界的に注目されているシリア難民の為の募金活動を行いました。集まった募金は、ユニセフを通じてシリアの難民のために使われます。
例年であれば、天文館中心部の赤十字献血センターの前で行うのですが、今年は人数も少なかった為、照国神社の境内内で行いました。
皆、始めたばかりの頃は緊張のせいかなかなか声が出せないようでしたが、次第に慣れてくると大きな声で募金を呼びかけることができていました。子どもたちの頑張りを見てか、たくさんの人に募金に協力していただけました。


募金活動というのは、募金に賛同してくれる人の信頼や協力なくしては成り立たない活動です。こういった人々の意をしっかり受け取って、支援を必要としている人々への橋渡しをしっかりと行っていきたいものです。



*次回の活動は1月24日雪天の為、2月7日に順延) 新年会を予定しています。
PR

12月20日隊集会 活動報告

12月20日の活動は、10団恒例の餅つき大会を行いました。
今回は体験入隊も同時に行ったので、例年以上に賑やかな活動となりました。


例年であれば、待ち時間に清掃活動やチャレンジ章取得といった活動を行うのですが、今回は体験を同時に行ったので、レクリエーションメインです。長縄やホイール転がし、各種鬼ごっこといった遊びを指導者も一緒になって行いました。スカウトより体験の子の方が多いという状況になっていましたが、遊びを通して親睦を深められたようです。



メインの餅つきでは、スカウトも体験の子も一人十回ずつ力強くついていました。四人ほど追加での餅つき希望で、更に10回楽しそうについていましたよ。



昼食は皆でついた餅と酢の物、父母会謹製の豚汁。寒さで冷えた体に染み渡る格別の逸品です。(個人的見解としては餅よりもこの豚汁の方が楽しみだったり(笑)


昼食の後はスカウト・体験の子全員でのクリスマスビンゴ大会。なかなかビンゴの人が増えずだいぶ長引いてしまいましたが、全員プレゼントをゲットすることができました。


指導者・ご父兄・団委員・スカウト・体験の子皆楽しめる餅つき大会になったのではないでしょうか。 


       

*次回の活動は1月10日 街頭募金を予定しています。

12月6日隊集会 活動報告

12月6日の活動は、飯盒炊飯で体験入隊・・・の予定だったのですが、雨天の為残念ながら屋内でのレクリエーションとなりました。
隊長による保護者説明の間に、風船を使ったドッジボール&バレー風のゲームを行ったり、自己紹介や各隊のちかいやおきてといった基本的なことの説明などを行いました。
その後、保護者・指導者・スカウト&体験入隊の子のチームに分かれて、様々なゲームを行いました。保護者チーム・・・圧倒的でしたね(笑)
メイン企画の飯盒炊飯が出来なかったのは残念でしたが、屋内である程度楽しめていたようで何よりでした。




 次回の活動は12月20日 餅つき大会を予定しています。

11月29日隊集会 活動報告

11月29日の活動は、チャレンジ賞に挑戦しました。
残念ながら参加人数が1人だけだったので寂しい感じもありましたが、指導者やご父兄と一緒に出来る内容の確認ややりたいこと、すでにやっている事等を話し、今後のチャレンジ賞取得の計画を立てることができました。


次回の活動は12月6日 体験入隊を予定しています。

11月3日隊集会 活動報告

11月3日の活動は、おはら祭りパレード見学と、毎年恒例の「ひろえば街が好きになる運動」への参加です。


パレード見学は、ビーバー隊スカウトの兄弟がプラカード持ちをしていることもあり、みな熱心に見学していました。ボーイに上がったら、同じように頑張ってほしいですね。
ゴミ拾いの方は、ここ数年ずっと参加していますが、年々ごみの量が減ってきているようです。


活動が終わったら現地解散。皆、屋台やお祭りを楽しめたでしょうか。

今回の活動を最後に、カブ隊のスカウトが1人引っ越しの為団を離れます。鹿児島第10団で学んだことや思い出を大切に、これからも頑張っていってください!
寂しくなりますが、また会えることを10団のスカウト、指導者、団員一同楽しみにしています。


*次回の活動は11月29日 皆でチャレンジ章を予定しています。