忍者ブログ
ボーイスカウト鹿児島第10団カブ・ビーバー隊の活動報告です

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

10月18日隊集会 活動報告

10月18日の活動は、団合同で登山を行いました。


10団では、例年11月に登山(ハイキング)を行っていますが、今年は1ヶ月早めて10月に実施することとなりました。場所も今回初の烏帽子岳です。
参加したのは、ビーバー1人、カブ1人、ボーイ2人、ベンチャー1人とスカウトは少なめでしたが、指導者父兄も合わせて15人ほどになりました。
コースは片道3.3キロの登山道で、大体2時間半程度を予想していましたが、思ったより早いペースを維持できたため1時間半で頂上までたどり着くことができました。登山道の前半は急な上り坂が続き、森の中の為風も吹かず汗びっしょりになりながら皆登っていましたが、後半からは道も緩やかになり風も通るようになったので、森林浴を楽しみながら頂上を目指すことができました。
頂上では、烏帽子岳神社に参拝し、それから昼食。1時ごろには下山を開始しましたが、帰りも順調に行き、2時半ごろには出発地点まで戻ることができました。


今回のMVPはカブスカウト。最初から最後まで先頭を行く指導者の後ろにぴったりついて、泣き言ひとつ言わず頑張ってくれました。



*次回の活動は11月3日 おはら祭りを予定しています。
PR

10月11日隊集会 活動報告

10月11日の活動では、ロープ結びを行いました。
ロープ結びはボーイスカウトが習得する技能の中では一番基本的なことであり、かつ重要な項目となっています。ビーバー・カブ隊のうちはあまり使いませんが、ボーイ隊に上がると頻繁に使うようになります。よってビーバー・カブ隊のうちから基礎に触れておくことで、今後の活動に役立つというわけです。もっとも、ビーバー・カブ隊のうちから難しいことをやってもつまらないので、遊びと合わせながら取り組んでいます。

今回は基本となる8の字結び・本結び・引きとけ結びの3つを学びました。皆四苦八苦しながら徐々にできるようになっていってました。覚えるのが早いスカウトは上級の巻き結びにも挑戦していましたね。

ロープ結びを一通り終えた後はロープを使ったゲームを行いました。一つ目はロープ輪投げ。これは片方を高さ30cm程の棒に結んだロープを、輪投げの要領で棒に巻いていくというものです。最初は難しかったようですが、コツをつかんだ後はスルスル棒に巻きつけていっていました。2つ目はロープ相撲。これは押し相撲のロープ版のようなもので、お互いにロープを引き合い力を入れたり抜いたりしつつ、相手のバランスを崩させた方が勝ちというものです。駆け引きのゲームですが、ビーバー・カブの場合ひたすら引っ張ってるうちに偶然相手のバランスが崩れて勝ったといった感じになってました。また逆に、かなり時間たっても決着がつかずに引き分けになることも。

今回は2時間ずっとロープ関係でしたが、スカウトたちは皆楽しみながら取り組んでくれたようでした。



*次回の活動は10月18日 烏帽子岳登山を予定しています。

9月20日隊集会 活動報告

9月第3月曜日は「スカウトの日」となっています。「スカウトの日」は、全国のスカウト・指導者が地域社会への奉仕活動をはじめとして、様々なスカウト活動を全国の各地域において一斉に展開し、加盟員一人ひとりが地域社会に貢献するとともに、スカウト運動が地域社会に根ざした実践活動であることを広く社会にアピールすることを目的としています。
 昭和49年(1974年)、北海道千歳市内で開催した第1回シニアースカウトフォーラムで「より良い社会を目指して、スカウトは何をすべきか」について討議された結果、「スカウト奉仕の日」を全国的に展開することが提案されました。(ボーイスカウト日本連盟公式ホームページより)

10団では、月曜日ではなく1日早めた前日の日曜日に「スカウトの日」に因んだ奉仕活動を行っています。今回は照国神社周辺から城山にかけての清掃作業を行いました。1時間半ほどかけて道なりにごみ等を拾いつつ歩きましたが、大きなゴミ(缶ビンペットボトル等)はほとんど落ちていませんでした。その代り目についたものがタバコの吸い殻です。昨今喫煙者に厳しい世の中となってきていますが、自らタバコのポイ捨てを行うことで、自ら自分たち喫煙者が住みにくい環境にして行ってるのではないでしょうか。喫煙者の権利を主張する前に、まずその義務を果たしてほしいものです。・・・話がそれましたね。何はともあれ、スカウトたちはゴミ拾いに熱心に取り組んでくれました。





*次回の活動は10月11日 ロープ遊びを予定しています。

9月6日隊集会 活動報告

9月6日の活動は、新年度1回目ということで基本動作の訓練を行いました。
基本動作とは、休め・気を付け等の整列に関するものや、敬礼・スカウトサイン・誓いと掟・ソングなどのことです。今回は特に敬礼・スカウトサイン・誓いと掟・ソングに重点を置いて訓練を行いました。どれもスカウトとして非常に大事なことで、国内どこに行っても通用し、必要になるものです。特に敬礼・スカウトサインは世界共通となっています。
スカウトたちは特に連盟歌を覚えるのに苦戦していたようですが、最終的にはしっかりと歌えるようになってくれました。
今後も定期的に基本動作の訓練を行っていきたいと思います。


*次回の活動は9月20日 カントリー大作戦を予定しています。

8月30日隊集会 活動報告

8月30日の活動は、年度の終わりということで上進式です。
上進式とは、ビーバー隊からカブ隊、カブ隊からボーイ隊、ボーイ隊からベンチャー隊へとそれぞれ進級する節目となる式です。普段であれば照国神社神殿前で執り行うのですが、今年は雨天のため残念ながら屋内となりました。今年はビーバー隊からカブ隊に2人、カブ隊からボーイ隊に1人、ボーイ隊からベンチャー隊に1人上進しました。上進したスカウトは頼れる先輩として後輩の見本になってほしいですね。
 



*次回の活動は新年度1回目9月6日 基本動作訓練を予定しています。