忍者ブログ
ボーイスカウト鹿児島第10団カブ・ビーバー隊の活動報告です

3月20日隊集会 活動報告

3月20日の活動は、凧作りを行いました。


まずは、凧の一番重要な部分、絵を描く作業です。スカウトたちはめいめい自分の好きなものを一生懸命描いていました。


絵を描き終わったら次は凧の骨組み作りです。基本となる骨組みは竹ひごを用います。これをテープで止め、糸を通す穴をあけ、糸を通して結ぶ作業を行いました。糸を通すして結ぶ作業は、穴が小さく繊細な動きが必要となるので、皆手こずっていたようです。


凧が完成したら早速凧揚げです。作成に時間がかかってしまい、予定していたドルフィンポートに行く時間が無くなってしまったので、神社境内のカブ広場で揚げることとなりました。風も不規則で場所も狭かったので、スカウトたちはなかなか思うように揚がらず苦戦していました。


次は機会を作って風の安定した広い場所でリベンジしたいと思います。


*次回の活動は4月10日 竹の子掘りを予定しています。
PR